<株進捗>9/9-9/12 学習とバックテスト→一区切りつきました

学習→トレード

よい結果を残したパラメータを使って、「時価総額<20億」の銘柄2012年〜2016年のデータを20万回食わせてみました。
そして2017年1月〜7月でトレードさせてみたのですが、利益は出ず。
手数料込みで▲1.1%程度の成績でした。

今後

ここまで1ヶ月半、結構時間を費やしてきましたが成果は出ませんでした。
いろいろ粘りましたが、僕の今の発想や今の手法では勝てないんだろうと思います。
ちょっと一旦距離を置きます。

今後確実にやりたいこと

  • 一区切りついた感じがするので、どこかの時間で振り返ろうと思います。反省の多い1ヶ月半だったな…。
  • 信ぴょう性のある「先行事例」「論文」を読み漁ります。(個人のブログじゃなくて、ちゃんとした論文を)
    我流でやるのはやっぱり良くない。

今後考えること

  • 株予測に費やす時間を減らすか?
    (根本の目的は「AIの勉強」なので、自然言語処理など別の分野も触ってみたい)
  • 強化学習をやってみる?

その他ひとりごと

  • 今回の開発で、AI関係なく投資のシュミレーションができる環境が整いました。(過去200営業日で高値超えたあとの値動きのデータを時価総額別に集計する、など…)
    いろいろな分析に使えそうです。
  • 「AIにデータを食わせれば結果が出る」といった、AIに0から100までやらせるには時代が早すぎ?
    投資の世界では、AIはあくまで人間の判断を補助するレベルでしかないのかも?
  • 仮説→検証のサイクルが遅すぎる。