<その他>9/28 大阪pythonの会に参加+LTやってみた

退職関係でバタバタしたり卓球の試合でたりでバタバタして、全然更新できていませんでした。。

9/28に、大阪pythonの会に参加しました。
osakapython.connpass.com

LTやってみた

LT(ライトニングトーク)というものをやってみたので、スライドあげときます。
(Ubuntuに標準であるLibreOffice Impressをslideshareにアップするの結構苦労しました…)

https://www.slideshare.net/secret/JeZAP8SaIlNovc

話を聞いてみて

びっくりしたこ

  • Faas(Function As a Service)
    サーバレスコンピューティング。
    もはやサーバすら立てない。
    プログラム(function)をサーバに置いて、それを呼ぶときだけサーバが立ち上がる(?)
    Docker的な感じでしょうか?(Dockerよく知りませんが)
    初めて知って結構感動しました

その他

  • 自分と同じ投資テーマで発表している人がいて、勉強になりました。

全体的に

  • LTしてみてよかったです。技術的な話を全くせずだったとか、反省はあったけど…
  • pythonの話もさることながら、投資の話ができたのが面白かった。笑 主に仮想通貨。
  • 証券会社の人とか公務員の人とか、本業以外の人が一定数いた。
  • 読書会第2回やります
    前回は、4人に対して8人申し込み→当日来たのが一人という感じだったので定員を増やしました笑
    osaka-prg-school.connpass.com