<基礎学習>10/7 cartpole問題を強化学習で攻略する2 (+雑記)

強化学習を進めました。

(前回の記事:プログラムの骨組みができた)
kurupical.hatenablog.com

今日やったこ

以下を行いました。

  • プログラムの凡ミスを修正
    • 1000データあるなかの1つのデータのみを繰り返し学習させていたという痛恨の凡ミス。
  • 重みの初期化が下手だった。(平均=0、標準偏差=0.01) → (平均=0、標準偏差=1)
  • 学習率0.001→0.01

そして、(100回分を学習→10回試行)を繰り返してみました。

f:id:kurupical:20171007225112p:plain:w400

最初の100〜1000回くらいはそれなりにやってくれるようになりました。
(調子のいい時は、最初の100回の学習後の10回試行で平均80くらいになります。)
その後はずっと下手くそに戻ります。

プログラムのバグか、学習アルゴリズムが悪いっぽいので引き続き少し見てみようと思います。

雑記

フリーランス

自分は企業就職しか考えていなかったのですが、ふとしたきっかけからフリーランスという選択肢が生まれました。
今複数オファーいただいています。
フリーランスがよくわからないので、「フリーランスで生きるとは」的な本を読み漁っています。おすすめあったら教えてください。

Googleアナリティクス入れてみた

アクセス数が少し増えてきました(といっても1日10〜20くらい)。
どこから来ていただいているのか気になるので、Googleアナリティクスを入れてみました。

ニート一週間やってみて

  • 毎日好きなことを好きなリズムで勉強しまくれてすごい楽しいです。
    一方で将来がすげー心配です。
  • 貯金+投資の勉強しててよかった。
    「やりたいことができた時のためにお金を作っておく」って、いつやりたいことができるんだろう?なんて思っていましたが…