<為替分析>11/21 ディープラーニングで為替分析(2)

今日書くこと

  • 結果
  • 結果検証
  • 考え方
  • システム化

結果

以下の条件で行いました

  • 取引期間: 2013/1/1〜2017/11/1

結果ですが、正解率が56.8%となりました。

結果検証

今回はじきだした正解率56.8%は優位性があるのか、単なるマグレなのか、について考察します。

デタラメに上がるか下がるかを予想した時の正解率を計算すると、99%の確率で45.9%(597回)〜55.1%(702回)に収まります。
つまり、56.8%という数字は優位性のある数字と見て間違いないと思います。
また、今回ハイパーパラメータのチューニングはほぼ全くしていないため、オーバーフィッティングにはなっていないと思います。

cf.計算根拠:区間推定
2.3 区間推定/信頼区間

考え方

  • 入力データは、予想したい日から過去20日分の為替データ。具体的には以下の通り。
  • 出力は、「翌日上がるか下がるか」。(上がれば買い、下がれば売り)

システム化

まあまあ良い数字が出たと思っています。
ということで、実用化に向けて以下を行いたいと思っています。

  • 取引判断の自動化
    • 毎日自動でデータ取得し、取引を判断する。(1日1回)
  • 取引判断通知の自動化
    • 自分のSlackに通知する。
  • (最終的には)取引の自動化

今回は、AWSとSlackの疎通をやりました。

AWSから自分のSlackに通知を送るまで

まず、AWSを開設しました。
学習はせず推論のみをさせるので、一番しょぼいt2.microにしました。

次に、以下を参考にAWS上にプログラムをのっけました。
qiita.com

で、テストしてみる・・・。
f:id:kurupical:20171121185023p:plain:w400

うまくいきました!

今後

ディープラーニング界隈では、多分ディープラーニングよりもその周り(環境の構築など)のスキルが必要になってくると思うので、この際頑張ってこのシステムを完成させてみようと思います。
インフラ周りは、素人同然ですが・・・。