株分析プログラムの進捗

株分析プログラムの進捗

  • プログラムは完成した。
    株データ取得→編集→読み込み→RNN(GRU)に学習させる→結果を予想する、というプログラムの流れは完成しました。
    テスト的に少量の株データを読ませると、ちゃんと学習して結果を予想しました。(データが少ないため学習結果はひどいものですが…。)
  • 全データ(4000銘柄×3年分)だとフリーズ
    昨日の晩に処理を走らせてそのまま寝ました。
    起きたらデータ読み込みの途中でフリーズしてました。。   windowsでいうタスクマネージャー的なものを開いてメモリの使用量を見ていたのですが、pythonだけでメモリを7.1GB使用していたようです。
    pandas.DataFrameに30万行×100行の二次元配列を入れようとしているのですが、そこが原因なのかもしれません。
    プログラムがどのようにメモリを使うのかちゃんと分かっていないので、これを機に勉強してみます。