<株進捗>8/26-8/29 学習の検証

目次

  1. 学習の検証
  2. その他

1.学習の検証

今は、過去N日から先M日の最大/最小を予想するというところをやっているのですがいかんせんうまくいきません!

f:id:kurupical:20170829225608p:plain:w300
上記の例でいうと、2015/7/22から200日分のデータに基づき、201日目〜215日目の株価の最大値、最小値を予想しようとしています。
(201日目〜215日目は、点線の間に収まるだろうと学習モデルは予想しています。実際は最小値は近い値を出してますが最大値は的外れな金額を出しちゃってます)

モデル自体が正しいか検証。
1次関数だとうまくいく。
f:id:kurupical:20170829225845p:plain:w300

2次関数だと全然だめ。
f:id:kurupical:20170829230517p:plain:w300

2.その他

・毎日作業は結構やっているのですがなかなか進捗がなく、書くこともなく、という感じですね。。
ただ、2次関数だと全然学習モデルがよい予測をしないというのはわかったので、どうしたらいいか考えます。