<株進捗>9/8 有望な学習モデルあらわる!

目次

  1. 学習させ続けてみた Day2
  2. その他

1.学習させ続けてみた Day2

9/3の記事で書いたことを淡々とやっていきます。

過去400日の値動きから翌5日、過去200日の値動きから翌3日、などいろいろな数字をチューニングした160パターンで学習テストしてみます。
次のブログでは良かったパラメータランキングを出してみようと思います。

6:50〜19:30の間処理を行い、出力された学習モデルの検証結果をひとつずつ確認していきました。

その中でなかなかよかった学習モデルが以下です。

1.パラメータ:

  • 過去400日のデータから10日先のデータを予想。
  • 3%以上上がる(=「買い」タイミング)かどうかを予想。
  • 隠れ層:4 1層あたりのノード数:30

2.検証結果:

2017-09-08 11:00:18,,「買い」タイミングで正しく買えた率:0.506053268765 (209件/413)
2017-09-08 11:00:18,,「買い」でないタイミングで誤って買った率:0.4775 (191件/400)

★評価:
413回あるチャンスのうち209回は+3%の利益を取れていて、なかなかいい成績だとおもいます。
誤判断してしまった191回の損益次第では、十分利益的です。

今回の処理で240種類のパラメータのうち上記を含み45の学習が終了したので、残り192種類です。
さらにいい結果のものがでるのを楽しみにしています。

2.その他

謎現象

学習の処理を13時間くらい動かしっぱなしにすると、「強制終了」と出て処理が止まってしまいます。
f:id:kurupical:20170908221645p:plain:w400
このエラーのせいで、1日中放置してぶん回せないのが不便です…。
ぐぐってもあまり有益な情報は出てこず。誰か教えてください><

ブログリンク貼ってみた

自分主催の読書会の案内のなかに、こっそりブログのリンク貼ってみました。
osaka-prg-school.connpass.com

ソースコード公開

以下でソースコード公開しています。
github.com