<基礎学習>9/21-9/23 AI白書(〜1.8)の読書メモ

AIの業界についても勉強しなきゃいけないなと思い、AI白書を読んでいます。
1.1〜1.8の中で気になったところをメモ。

1.DeepLearningの分野と実用性

分野

実用性

2.AlphaGo

最近話題になった囲碁のAI。

仕組み

AlphaGoは以下構成で成り立っている。

大量のプロ棋士棋譜ディープラーニングで学習させ、ある程度の強さのプログラムを作る。そこから、そのプログラム同士を何度も対局させ強化学習することによって更に強く。

3.ハードウェア

主に、組み込み系のところが気になりました。

書いてあったこと

  • 計算資源の乏しいデバイスに推論をさせるために…
    • 専用チップの開発
    • 32bitではなく16bit、8bitで計算するための仕組みを構築

全体を通して思ったこと