<株進捗>8/10やったこと・・・データ標準化の改修

今日やったことサマリ

  • データ標準化の機能を切り離してクラス化

今日やったこと

データ標準化のやりかた見直し

右往左往して、結局昨日のままで良いことがわかりました。

データ標準化の機能切り離し

もともとStockオブジェクトにデータ標準化の機能をゴリゴリ書いていましたが、データ標準化の機能だけを切り出してオブジェクト化しました。
オブジェクト指向の良さがなんとなくわかってきた、ような気がします。

実際の株データを予測(軽く)

対象銘柄:3597(自重道)
選定理由は、単調増加で割と予想しやすいかなと思ったからです。

なんとなく予想できています。 学習回数・学習データを増やせばもっと正確に予想できるかも。

今後の予定

学習モデルの構築はひとまずこれで終わりにします。
次はデータの前分析。
「どのようにデータを食わせるといいのか?」を検討しようと思います。
現在は1銘柄を食わせて1銘柄を予想していますが、それだとデータ量が不十分です。
なので、ある程度特徴の似た銘柄をひとまとめにして学習して1銘柄を予想させるようにします。
たとえば…
クラスタリング
 ・銘柄の時価総額
 ・値動き相関
 ・業種
 など

明日は機械学習もくもく会なので、そこでもくもくとかんがえます。