<メモ>Tensorflowのsessionをループ内で複数回open/closeするとメモリ不足になる

ずっと悩んでたのが解決したのでメモします。 Tensorflowのsessionをループ内で複数回open/closeするとメモリ不足になる 同一コード内で、Tensorflowのsessionを何度もopen/closeするプログラムを組んでいました。 するとちょっとずつ使用メモリが膨らんでい…

<為替分析>11/29 ディープラーニングで為替自動トレード

ディープラーニングで為替の自動トレードツール作成を行いました。 まだ完了していないのですが、作成にいたる工程やその時苦労したことなどを書いていきます。 工程 1.AI作成 2.AIチューニング 3.ポートフォリオの作成 4.自動取引ツール作成 工程ごとに順に…

<為替分析>11/21 ディープラーニングで為替分析(2)

今日書くこと 結果 結果検証 考え方 システム化 結果 以下の条件で行いました 取引期間: 2013/1/1〜2017/11/1 結果ですが、正解率が56.8%となりました。 結果検証 今回はじきだした正解率56.8%は優位性があるのか、単なるマグレなのか、について考察します。…

<為替分析>11/14 ディープラーニングで為替分析(1)

久しぶりのブログ更新です。 半月ほどブログをほったらかしにしていたのですが、毎日20アクセスくらい入ってくるのは嬉しいですね。 cartpoleも完成して、目標がなくなってしまい手が止まって半月。 ニートをこじらせてました。 このままだと社会復帰でき…

<メモ>DeepLearning ニューラルネットワークのチューニング観点

これまで株価予測(RNN)、強化学習(DQN)、画像認識(DNN)と3つやってみました。 これまでの経験で、どのハイパーパラメータをチューニングすると効果があるのかメモしました。 ※ほとんど主観と断片的な知識で語っているので、間違いがあればご指摘ください。 …

<その他>10/24 Microsoft主催の「DeepLearningLab」に行ってきた

Deep Learning Lab コミュニティ イベント 第4回(オンライン配信あり!) - connpass コレに行ってきました。 話は結構ビシネス寄りで、とても勉強になりました。 聞いたことを箇条書きで記事にしました。 (1.取ったメモ内の自分の考えは青文字で書いてま…

<メモ>ゼロから作るDeepLearningの章立て

本記事の目的 「DeepLearning初心者による初心者のための読書会」参加者に向けた記事です。 随時修正予定です。 本記事は、書籍「ゼロから作るDeepLearning」のアジェンダです。 書いてあること 各章が終わると何ができるようになるか ※私自身は文系でDeepLe…

<基礎学習>10/22 【完成】cartpole問題を強化学習で攻略する7 (+雑記)

以下の記事の続きです。 kurupical.hatenablog.com cartpoleについては、以下の記事を参照ください。 kurupical.hatenablog.com 1.やったこと Q-Tableの更新のされかたをデバッグしながら、Q-Tableが-1〜1の間に収まらなくなったらバグとみなしていろいろな…

<基礎学習>10/19-20 cartpole問題を強化学習で攻略する6(+雑記)

以下の記事の続きです。 kurupical.hatenablog.com cartpoleについては、以下の記事を参照ください。 kurupical.hatenablog.com 考察 Q-Tableをデバッグ→チューニング 報酬を-1〜1にClippingしているのに、Q-Table(報酬の期待値)が-1〜1の間になっていません…

<基礎学習>10/16-18 cartpole問題を強化学習で攻略する5

以下の前回記事の続きです。 kurupical.hatenablog.com cartpoleについては以下をご参照ください。 kurupical.hatenablog.com やったこと 割引率の変更(0.95→0.99) ※割引率とは、「将来報酬の期待値をどの程度評価するか」です。 結果 timestep(赤線)がゲー…

<基礎学習>10/12-14 cartpole問題を強化学習で攻略する4

前回記事(以下)の続きです。 kurupical.hatenablog.com cartpoleについては、以下の記事を参照ください。 kurupical.hatenablog.com やったこと TargetNetworkの実装 Q-Tableの更新について、これまでは1gameごとに行っていたのを1epochごとに行うようにし…

<基礎学習>10/11 強化学習topics(+雑記)

cartpole問題やっているのですが、いかんせん学習の待ち時間が長いのでその間に強化学習をいろいろ調べていました。 世に出ているスライド読んでみた 深層強化学習の動向 speakerdeck.com 面白かったところ 強化学習をブーストさせる考え方 学習に有用な経験…

<基礎学習>10/8-10/10 cartpole問題を強化学習で攻略する3

前回の記事に引き続き、cartpole問題に取り組んでいます。 kurupical.hatenablog.com 前回からおよそ4時間費やしています。 (最近、「時間家計簿」をつけるようにしています。 ちょっとバタバタしたり怠惰したりして、あまりできませんでした。 時間家計簿…

<基礎学習>10/7 cartpole問題を強化学習で攻略する2 (+雑記)

強化学習を進めました。 (前回の記事:プログラムの骨組みができた) kurupical.hatenablog.com 今日やったこと 以下を行いました。 プログラムの凡ミスを修正 1000データあるなかの1つのデータのみを繰り返し学習させていたという痛恨の凡ミス。 重みの初期…

<基礎学習>10/5-6 cartpole問題を強化学習で攻略する(+雑記)

以前書いた記事の続き kurupical.hatenablog.com 前回は、cartpoleのゲームをテスト的に動かしてみました。 前回に続いて、cartpoleのゲームを強化学習(DQN)で攻略することを目標にプログラムを作ってみました。 ソース構成の考察 ソース構成は以下です。 ag…

<その他>10/4 小ネタ(読書会/AIが演奏会)

読書会やりました 10/4 19:00-22:00に、ゼロから作るDeepLearningの読書会をやりました。 参加者6人でした。 第3章4節まで進みました。 以下、質問について回答いたします。 活性化関数にReLUとかSigmoidとか出てきたけど結局何を使えばいいの? www.proc…

<基礎学習>10/1-3 強化学習 OpenAI Gymでcartpoleゲームのチュートリアル

今は強化学習を勉強しています。 AlphaGoのアルゴリズムにも使われている激アツなやつです。 強化学習を勉強する目的 ロボットの動作を強化学習でやってみたい(知人の手伝い) 投資で強化学習を動かしてみたい(自分がやってるやつ) 今日書くこと 以下について…

<その他>9/28 大阪pythonの会に参加+LTやってみた

退職関係でバタバタしたり卓球の試合でたりでバタバタして、全然更新できていませんでした。。 9/28に、大阪pythonの会に参加しました。 osakapython.connpass.com LTやってみた LT(ライトニングトーク)というものをやってみたので、スライドあげときます…

<基礎学習>9/21-9/23 AI白書(〜1.8)の読書メモ

AIの業界についても勉強しなきゃいけないなと思い、AI白書を読んでいます。 1.1〜1.8の中で気になったところをメモ。 1.DeepLearningの分野と実用性 分野 パターン認識 画像認識 音声認識 自然言語処理 文脈解釈 意味解釈 要約 実用性 パターン認識は結構実…

<基礎学習>9/19-9/20 物体検出(SSD_Keras)をやってみた★9/22追記

今日書くこと SSD_Kerasで、学習→推論ができるまで SSD_Kerasを触った経緯 (「いきさつ」と打って変換すると「経緯」に変換されてびっくり。どうでもいいですね) 知人のお手伝いで物体検出をやっていて、その中でいいフレームワーク?がないかということで…

<その他>9/18 「ゼロから作るDeepLearning」の読書会やってみた

osaka-prg-school.connpass.com 9/18に、書籍「ゼロから作るDeepLearning」の読書会を行ったので、メモ。 読書会は開催・参加ともに初めてでした。 開催の意図 DeepLearningやる仲間が欲しかった DeepLearningを教えてみたかった 会場 いつも参加しているも…

<基礎学習>9/14-9/16 AutoEncoder - あずにゃん、唯、りんごの特徴量を抽出する(2)

画像の特徴量分類 前回の続きです。 りんごの画像10枚、あずにゃん3枚、唯3枚を入力データとし、2次元に圧縮(特徴量抽出)しました。 赤:りんご 青:あずにゃん 黄:唯 人間とりんごを区別できました笑。 値動き分類 時価総額50億以下の銘柄の「過去300日…

<基礎学習>9/13 AutoEncoder - あずにゃん、唯、りんごの特徴量を抽出する

目次 まえがき 概要 AutoEncoderとは 今回のテスト その他 1.まえがき 僕はなぜ株のAIを作ろうと思ったのか? 根本は「AIを勉強する」ことだと思い直しました。 根本の欲求を満たすために、 ①AI関連の技術を勉強し実装する(コードの綺麗さ度外視) ②株に当…

<株進捗>9/9-9/12 学習とバックテスト→一区切りつきました

学習→トレード よい結果を残したパラメータを使って、「時価総額<20億」の銘柄2012年〜2016年のデータを20万回食わせてみました。 そして2017年1月〜7月でトレードさせてみたのですが、利益は出ず。 手数料込みで▲1.1%程度の成績でした。 今後 ここまで1…

<株進捗>9/8 有望な学習モデルあらわる!

目次 学習させ続けてみた Day2 その他 1.学習させ続けてみた Day2 9/3の記事で書いたことを淡々とやっていきます。 過去400日の値動きから翌5日、過去200日の値動きから翌3日、などいろいろな数字をチューニングした160パターンで学習テストして…

<株進捗>9/7 学習の途中経過(360銘柄中50銘柄完了)

目次 1日学習させ続けてみた その他 1. 1日学習させ続けてみた 昨日のブログで 過去400日の値動きから翌5日、過去200日の値動きから翌3日、などいろいろな数字をチューニングした160パターンで学習テストしてみます。 次のブログでは良かったパ…

<株進捗>9/5-9/6 プログラムレビュー、パラメータチューニングの実装

目次 レビュー受けました レビュー受けての感想 今日やったこと その他 1.レビュー受けました 僕が6月くらいからずっとお世話になってるもくもく会で、自分のAIプログラムの進捗の話をしました。 この日は結構盛り上がりました。 ※もくもく会はこれです↓ 【…

<株進捗>9/3 株価の3分類予想(+10%over / -10%〜+10% / -10%under)

目次 今日やったこと 学習モデルの構築 出力イメージ その他 1.今日やったこと 昨日記事に書いてた以下をやりました。 1銘柄N日→先30日の終値の最大値、最小値を6分類する(値動き+10%以上、+5%〜+10%、0%〜+5%、-5%〜0%、-10%〜-5%、-10%以下) (未完了) …

<株考察>9/2 考察、今後の予定

目次 現状の考察 今後の予定 その他 1.現状の考察 なかなかうまくいかない(プログラムが間違ってる可能性もありますが)現状を鑑みるに、そもそもアプローチが間違っているのでは?という懸念が出てきました。 突然ですが、勝つ麻雀のAIを作るとしたらどう…

<株進捗>8/26-8/29 学習の検証

目次 学習の検証 その他 1.学習の検証 今は、過去N日から先M日の最大/最小を予想するというところをやっているのですがいかんせんうまくいきません! 上記の例でいうと、2015/7/22から200日分のデータに基づき、201日目〜215日目の株価の最大値、最小値を予…